ホーム > お知らせ・新着情報一覧 > 足利市で多数の治療院が乱立、競争が激化している中で
足利市で多数の治療院が乱立、競争が激化している中で
投稿日:2019年09月05日
ここ最近、頻繁に目にする接骨院、整骨院、鍼灸院、整体院。
数は、年々増え続けており、厚生労働省の統計によると、全国に約13万6460カ所「柔道整復師」が展開しています。
全国に広がるコンビニエンスストアの店舗数5万5695店舗の約2倍とのこと!
そんな柔道整復師が行う「柔道整復」について、ルーツは、古武術「殺法・活法」にあります。
かつての武術は、人を傷つけ殺めることに特化した「殺法」と、負傷した人を治療する「活法」とで成り立ち、それぞれが表裏一体となり発展していきました。
時代の変遷とともに「殺法」は柔道をはじめとする武道やスポーツ競技として組み込まれ、「活法」は医療技術として継承され、接骨業として浸透していき、時を経て、現在の柔道整復へと変化したとされております。
当院の石附先生は、元航空自衛隊格闘上級指導官であり、自衛隊体育学校(陸海空共同機関)で「柔道整復」のルーツである古武術「殺法・活法」の知識技術を修得しているため、手技が違います。
あしかが整体院は、多くの治療院が乱立し、事業者間の競争が激化している中においても、お客様の求めてことに耳を傾け、ご満足いただけるように邁進してまいります。