ホーム > お知らせ・新着情報一覧 > 日本代表フットゴルフ選手のボディメンテナンスについて
日本代表フットゴルフ選手のボディメンテナンスについて
投稿日:2018年10月18日
フットゴルフ日本代表の平野靖之選手が、ボディメンテナンスに来院されました。
パフォーマンスを上げるには、トレーニングと同じだけリカバリーが必要です。
「疲労」とは、身体あるいは精神的負荷を連続して与えられたときに見られる、一時的な身体及び精神のパフォーマンスが低下する現象です。活動を継続できず、休息が必要な状態と言い換えることもできます。
細胞レベルでは、細胞周囲の環境の栄養不足あるいは疲労物質の蓄積によって、活動が継続できない「疲労」状態になります。また、ストレスによって細胞周囲の環境が変化することも「疲労」の原因です。血液は酸素だけでなく、栄養を細胞周囲の環境に運搬し、蓄積した疲労物質を除去する作用を持ち、疲労回復には細胞周囲の環境を整える血流を増やす必要があります。
当院では、血管に刺激を与え、血流が豊富になるようアプローチします。
ストレッチやマッサージ、物理療法を活用し、血流を促進させ疲労回復を図ります。
上記は、慢性的な疲労の原因になる自律神経系などの内部環境の失調にも効果があるため、理に適った疲労回復術です。
フットゴルフ選手がいつでもベストパフォーマンスを発揮するために調整する方法は「ルーティン化」が大切です。