ホーム > お知らせ・新着情報一覧 > 青山学院大学駅伝チームフィジカルトレーニング ENCOMPASS
青山学院大学駅伝チームフィジカルトレーニング ENCOMPASS
投稿日:2026年01月05日
当院が活用しているENCOMPASSは、青山学院大学駅伝チームでも活用されており、3年連続9度目の総合優勝の強さを支えています。
青山学院大学駅伝チームのフィジカルトレーニングを担当している中野ジェームズ修一先生は、青山学院大学箱根駅伝チームに対して、ENCOMPASSでのトレーニングの比重を大きく高めたことが優勝の要因の一つとして注目しています。
ENCOMPASSは、負荷をかけながら可動域を拡げ、インナーユニットとの連動を強化できるのが魅力です。
グライドボードが可動することで、体幹のインナーユニットと四肢の筋肉が連動していないと、グライドボードが動き、動きのエラーに気づくことができ、修正しようとすることで動きの中で体幹のインナーユニットを効果的にアプローチできます。























